こんばんは🌙
東京都板橋区四葉にある「よつばピアノ教室」の中島朱理です♫

今日は私の好きなDVDを一つご紹介。
なんでDVDかというと、もうテレビでは放送されていないから😭

それは「ゆうがたクインテット」🎶
人形劇とクラシック音楽とを可愛く楽しく本格的に楽しめる番組なんです!
何年か前までは放送されてたので、お子さんがいたりすると知っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今って子供向け番組ってたくさんいろんなものがありますよね。
お母さんといっしょやいないいないばあ、可愛いキャラクターのアニメだったり、戦隊モノ、トミカや電車、アイドル、などなど。。。。。
私個人の勝手な好みでもあるのですが、どれもあまり好きではなかったんです。子供がいないとそこまであまり見ないというのもありました。
が!!!ゆうがたクインテットはクラシック音楽をやってる人から見ても本格的!
ティンパニーのチューニングのシーンまであったり、人形の弓の動きとか、細かいところまでこだわってるなぁと✨
オリジナル曲も面白いものがたくさんあり、童謡やクラシックもとても親しみやすくアレンジされています。
(実はのちに知り合うチェリストの友人がスコアさんの裏方で弓の操作をしてたとか😵)
息子もいろんな曲が出てきて楽しいようで、曲の雰囲気に合わせて揺れ動いたり、終わると拍手をしたりしています(笑)

ということで、見てみたい!という方がいたらぜひ!おすすめの一枚です。

 

 

The following two tabs change content below.

中島朱理

よつばピアノ教室主催。 日本クラシック音楽コンクール審査員。一般社団法人全日本ピアノ指導者協会指導会員。こどものための音楽会代表。

最新記事 by 中島朱理 (全て見る)