皆川ピアノスタジオ|横浜市港南区上大岡東のピアノ教室

こんにちは!

横浜市港南区上大岡東のピアノ教室・皆川ピアノスタジオです♪

7月から当教室でピアノをスタートしたD君。

導入1冊目の教材を早々に終え、トンプソンの「はじめてのピアノ教本」を着々と進めています。

よく弾いているだけに、お指の関節がそっくり返ったタッチになってしまうのがなんとも惜しく…

「まあるいお指!」「手の中に空気!」というワンパターンの言葉をついつい繰り返してしまう私…ちょっとマンネリ気味⁉︎

そこで、この小さな紙切れを登場させました。

ジャン‼︎

関節部分を少しデフォルメして描いてありますが、言葉で言うより一目瞭然ではないですか⁉︎

「お指の形が悪くなって来たら、弾いてる途中に何も言わずに、ただこの紙をD君の目の前にパッと出すからね〜」

と言って、曲を弾いてもらったところ、

あら不思議😲

何回か紙を出したり引っ込めたりして無言の注意喚起をしていたら、3回目くらいから要領を掴んだようで教科書に出て来そうなほどきれいな手の形で弾こうとしています!

指がそっくり返らないで関節が丸まっていると、出て来るピアノの音もなんてきれいなんでしょう!

それまでのD君が出していた音とは全然違う音でした😍

ペラペラの小さな紙切れに描いてある指のスケッチでDくんの頭の中に「まあるいお指」のイメージがパーッと広がったのでしょうね。

注意やアドバイスもただ言えば良いと言うものでもなく、言葉を選び、時には目先を変えて色々な方法でアプローチしていく事が本当に大事なんだと言うことを改めて痛感しました。

また皆さんの心の琴線に触れるようないろんな方法をたくさん考えていきたいです。

指導業ってつくづく楽しい仕事だなぁと思います😊

 

横浜市港南区上大岡東のピアノ教室・皆川ピアノスタジオは只今体験レッスン受付中です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

皆川ピアノスタジオ

横浜市港南区上大岡東のピアノ教室「皆川ピアノスタジオ」です。一人一人の生徒さんとの出会いを大切にし、心を通わせながら音楽の本質に触れるレッスンをしていきたいと思います。一緒にピアノを弾いてみませんか?