幼い子供の時期には
「感覚あそび」が欠かせません。
とくに音楽分野では
感覚あそびをはずしてしまうと
感性が育たないばかりか
音楽による感動などは無縁となってしまいます。
(これはだれにとっても悲しいことですね、。)
感覚あそびは
いつの間にか大切なものを身につけてしまうという
たいへんに「優れもの☆」なのですが
最初から「身につけさせよう」という
大人の意識が強く前面にたって
どうしても「学習」をさせようと
頑固になってしまうと・・
結果は
ゆたかな感性が身につかない、
理屈っぽくなる、
頭の固い頑固な資質になる、
感動しない子になる、など
だいぶちがって来てしまいます。
☆
がっかり。。
*『感覚あそび』とは
子供が興味をもって
あそんでいるかどうか、だけですが
これがなかなか
大人がリーダーになる場合には
難しいのです。
子供をリーダーにしているような
そんな流れと雰囲気がないと
なかなか難しいのです。
あそびは子供をリーダーにして☆
*とくに
幼児レッスンから小学校低学年までの子供たちには
この感覚あそびの要素が
ピアノレッスンには必須となります。
*子供の成長に合わせますと
小学3年生以降は
だいぶ「理屈」の世界に興味を抱くようになります。
そうなった時にはじめて、
この成長段階に合わせて
*「説明」「学習」という方向に
レッスンをじょうずにシフトして行きます。
幼児に対しても
小学低学年に対しても
高学年に対しても
中学生に対しても
ぜんぶ同じ接し方では 。 。
かならず問題が出て来てしまいます。
この事が
難しそうだな。。と見受けする
そんな講師、親御さまも・・
多いように思います。
子供たちの成長段階に合わせて接することは
脳の成長段階に合わせることでもあります。
☆
☆
子供たちには
音楽の分野で
『感覚あそび』をたくさんさせてあげましょう。
☆
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mintmint
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