こんばんは🌙
東京都板橋区四葉にある「よつばピアノ教室」の中島朱理です🎵

楽器はいつから始める?

ピアノは大体平均しても3歳前後からがほとんどだと思います。
あとは本人がどれだけ音楽と向き合えるか!だと思ってます。

ただ弾くだけがピアノレッスンではありません。
歌ったり、リズムをとったり、同じものを探したり、数字の勉強だってお指に番号があるので必要です。

興味が出てきているのであれば、是非是非たくさんの音楽・楽器に触れて見てくださいね♡

 


我が家の息子はというと・・・
すこーしヴァイオリンというものの存在もわかりつつあるようで、真意はわかりませんがやるというので
旦那サマがかつて弾いていたヴァイオリンを持ってきていただきました🎻

ただかなり年季も入っている(ボロボロ&足りないものが多い・・!!!💦)のでこれを使うかどうかはわかりませんが・・・・

ピアノはたま〜にレッスン室へ行きたがり、ものの5分も弾いたら(叩いたら?)おしまい!

レッスンにはほど遠いです〜〜笑

 

The following two tabs change content below.

中島朱理

よつばピアノ教室主催。 日本クラシック音楽コンクール審査員。一般社団法人全日本ピアノ指導者協会指導会員。こどものための音楽会代表。

最新記事 by 中島朱理 (全て見る)