こんばんは🌜
東京都板橋区四葉にある「よつばピアノ教室」の中島朱理です♫

2月は節分・豆まきに始まり、バレンタインデーや保育園の生活発表会、そして今日は猫の日!😻とイベント盛りだくさんです✨
先週になってしまいますが、バレンタインデーには、旦那さんにはヴァイオリンのチョコレート、息子にはチョコがあまり好きではないため猫のマシュマロやお菓子が入った瓶をプレンゼント❤️
猫のチョコも一目惚れして・・・家族みんなで楽しみました😋
このバレンタインデーにチョコレートを女の人が男の人に贈る習慣(?)は、日本だけなんですよね〜。
チョコ好きの私としては、この時期のデパートの催事場はワクワクしますが(笑)


お仕事先ではこんなバレンタインデーの差し入れを頂いちゃいました🎹

なんとこれ羊羹!!チョコとドライフィグも入っていて斬新でした〜!

そしてそして、2月22日は猫の日とか😽
なので我が家の猫ちゃんたちにもちゃおちゅ〜るで乾杯。

猫といえば。
ショパンのワルツで有名なのは「子犬のワルツ」がありますが、猫のワルツと言われている曲もあるんですよ。また歌にも猫の鳴き声で歌っていく歌曲もあったり。
猫や犬など、動物が出てくる曲ってたくさんありますよね。
そんな曲に出会った際は、自分の思い描く動物をしっかりイメージしながら弾いてみてくださいね♫

 

The following two tabs change content below.

中島朱理

よつばピアノ教室主催。 日本クラシック音楽コンクール審査員。一般社団法人全日本ピアノ指導者協会指導会員。こどものための音楽会代表。

最新記事 by 中島朱理 (全て見る)