こんにちは😊東京都板橋区四葉にある「よつばピアノ教室」です🍀

当教室も9月に今年は発表会予定です。
無事に開催できますように。。。🙏

さて、発表会などで、楽譜のプリントだったりを先生からもらったり、購入したりすることが多いかと思います。
そんな時、そのままだとふにゃふにゃで練習しにくかったり、ぐちゃぐちゃになってしまったり・・・。
いつも生徒にプリントを渡すときは必ず練習する前に楽譜をきちんと製本するように伝えています。

そこでお勧めなのが、アートスパイラルというスケッチブック!!!
色々試してみたりしてみた中で、このスケッチブックが一番長く使っていてもボロボロにならない!
また、いろんな色の表紙を選べるので、それも生徒自身で選ぶことによってモチベーションも上がってきますよね♪
名前を書いたり、シールでデコレーションして、時には、楽譜の隣のページに演奏する曲からのイメージを言葉や絵で描いてみたり。
自分だけの曲集が出来上がっていくのも楽しみですよ😀

楽譜のプリント収納方法に悩んでいる方は、ぜひ試してみてくださいね♡

 

 

The following two tabs change content below.

中島朱理

よつばピアノ教室主催。 日本クラシック音楽コンクール審査員。一般社団法人全日本ピアノ指導者協会指導会員。こどものための音楽会代表。

最新記事 by 中島朱理 (全て見る)