東京都青梅市のピアノ教室「アロンジェピアノ教室」です。

ブログ

ハレルヤな感じ

  1日の練習メニューで、ひと通り中級、上級の子たちの曲とバッハを弾き終えたら、 ジョンアダムスの「ハレルヤジャンクション1」を弾いています。 カプースチンは大体出来てきたので、また現代曲を練習してみたいなあ、 …

ワクチン完了

文化芸術関係者向け職域接種でコロナのワクチン2回を無事打ち終わりました。 素敵な六本木の新国立美術館で優雅に打っていただき、文化庁さまありがとう!! 帰りに偶然見たブルーインパルス。 青空を真っ直ぐに飛んでいくブルー。気 …

ファビラスな瞬間

1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。 その間、HPを少々リニューアルしたり、家のリフォームの打ち合わせをしたり、選曲などなど忙しくしていました。 大好きな夏がやってきて、子供たちの曲も一新。 革命 月光3楽章 悲愴2楽 …

旅立ちの日に

https://ongakuyorozuya.com/piano/allonge/wp-content/uploads/sites/105/2021/06/IMG_3064.mp4 先週、主人が2年の任期で海外単身赴任に ...

デビッドフォスター

またもや長期の海外赴任に赴くことが決まり、具体的なフライト日時も決まりました。 主人は何度も海外赴任をしてきましたが、この状況の中では、今までのようにちょくちょく帰国することは難しいでしょう。 わたしが不安いっぱいでドイ …

旧友の歌声

3月に旧友が亡くなったお知らせが来ました。 久々につながる旧友たちとのやり取りはこんな悲しいきっかけから。 恵まれた声と溢れる才能、若い友人はまだまだやりたかったことがたくさんあったでしょう。 一生懸命生きなきゃな、と咲 …

青空にカイト

青空が美しい季節、毎日お庭に出るのが気持ちいいです。 いまお教室で人気ナンバー1の曲は嵐の「カイト」です。 FullSizeRender ↑動画はピアノを始めて2か月の小1の男の子さん。 次に 「呪術廻戦のop」 「翼を …

桜を見ながらピアノ弾きませんか

お教室のお庭とその前の空き地の桜が美しいです。 今年のピティナの課題曲の中に 滝蓮太郎の「花」がありまして、 クラシックな「花」は何度か弾いたり歌ったりしましたが、今回はジェイコブ=コーラー編曲の「花」が課題曲にあり、飛 …

春ですねぇ

⬆️仕事のついでに三島スカイウォークに立ち寄りました。 主人がまたもや仕事で海外に行くことになり、住居や生活家電、出国手続きなどに追われることになりました。 春ですねぇ、別れと出会いの季節であります。 ショパンの「春」は …

2020年終わりに思うこと、2021年年初めに思うこと

  今年のお誕生日はメッツァにワンとドライブして、バイクにちょっと乗り、あとはお家で大人しくしていました。 それから12月初めにはリストのメフィストワルツを弾かせていただきました。久々の演奏であまり集中出来ず自 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © アロンジェピアノ教室 All Rights Reserved.