大津市南郷のピアノ教室「Belle(ベル)ピアノ教室」です。

ブログ

心に残る言葉

こんにちは。 大津市南郷のBelleピアノ教室です   皆さんは、人からかけられて心に残っている言葉はありますか? 私にもあります。 子どもの頃から学生、社会人に至るまで、 これまでに多くの先生方にピアノのレッ …

コロナ対策について

こんにちは。 大津市南郷のBelleピアノ教室です   コロナがなかなか収束しない中、 滋賀県にも緊急事態宣言が発令されました。 当教室では、 感染防止対策を行いながら、対面レッスンを継続しています。 &nbs …

舞台のお手伝い

こんにちは。 大津市南郷のBelleピアノ教室です   昨日、他教室の発表会のお手伝いに出かけました。 舞台袖でのアナウンスと連弾の講師演奏を担当しました。   アナウンスでは、生徒さんたちの緊張感を …

弾いてみたい!

こんにちは。 大津市南郷のBelleピアノ教室です   先日のレッスンでの事。 いつも殆どおしゃべりをしない1年生の男の子が、 『ぶんぶんぶん』を聴かせてくれました。 どうやら、宿題に出ていた曲より ずいぶん先 …

それぞれの初舞台

こんにちは。 大津市南郷のBelleピアノ教室です   先週末、娘のピアノの発表会でした。 普段は私がお稽古を見ているのですが、 縁あって紹介していただいた先生の発表会に 今回出演させていただきました。 &nb …

久々のレッスン

こんにちは。 大津市南郷のBelleピアノ教室です   先日、何年振り?!かで自分自身のレッスンを受けました。 他のお教室の先生との連弾の練習を見てもらうために、 ロシアンメソッドを研究されている先生にレッスン …

タイミング

こんにちは。 大津市南郷のBelleピアノ教室です   今日は、前回に引き続き「敏感期」に関する話題です。 幼い子ども達には、数や運動、言語などに対する 興味を最も強く示す時期があるといいます。 そのベストなタ …

敏感期

こんにちは。 大津市南郷のBelleピアノ教室です   近年注目されているモンテッソーリ教育には、 「敏感期」という言葉が登場します。 それによると、 子どもたちには、学ぶのにベストなタイミングがあるといいます …

子どもの世界

こんにちは。 大津市南郷のBelleピアノ教室です   私が音楽教室に勤め始めて間もない頃、 2・3歳の子どもたちのグループレッスンを担当していました。 その時の親御さんの言葉が印象的でした。 秋に、きれいに色 …

パネルシアター

こんにちは。 大津市南郷のBelleピアノ教室です   前回に引き続き、絵本サークルのお話です。 先日は、サークルのメンバーと共に パネルシアターを園児さんたちに披露しました。   メンバーは、それぞ …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © Belle(ベル)ピアノ教室 All Rights Reserved.