浦安市北栄4丁目のピアノ個人レッスン「わたなべピアノ教室」(浦安駅徒歩12分)です。

ブログ

出会いと別れの季節

♫わたなべピアノ教室🎶 主宰 渡辺 郁子です   3月はお別れの時期でちょっぴり寂しいですけれど、 進学や就職でお教室を卒業される生徒さんの門出でもあります。 これからの人生を豊かに、楽しいものにしていってほし …

沖仁さんのコンサート

♫わたなべピアノ教室🎶 主宰 渡辺 郁子です   オペラシティリサイタルホールにて、 フラメンコギタリスト沖仁さんのコンサートに行ってきました。 ゲストはクラシックギタリストの鈴木大介さんでした。 1部はソロ。 …

受験が終わり

♫わたなべピアノ教室🎶 主宰 渡辺 郁子です   高校受験、大学受験で長期お休みの生徒さんが何名かいますが、 受験シーズンが終わって「先生、終わりました〜〜」 「息抜きの時間はピアノを弾いていました〜」 とほん …

祝日

♫わたなべピアノ教室🎶 主宰 渡辺 郁子です   今日は天皇誕生日、祝日㊗️で3連休です。 皆さんはどこかお出かけに?私はのんびり過ごします。 何の祝日で、その日付、頭に入っていますか? 私はかなり怪しいです( …

「蟲」?

♫わたなべピアノ教室🎶 主宰 渡辺 郁子です   「風の谷のナウシカ」の曲を弾いている生徒さんのK君との会話です。 アニメの中に出てくるオーム。あのダンゴムシみたいな生き物です。 K君「へ〜[王蟲]って書くんだ …

楽しいピアノ

♫わたなべピアノ教室🎶 主宰 渡辺 郁子です   小学1年生の生徒さん。 「よろしくお願いしま〜す。いっぱい練習してきた〜」 「そうなんだ〜、えらいね〜!早く聴きたいな〜」という会話。 なのに、弾いてみたら、な …

グランドピアノの歴史

♫わたなべピアノ教室🎶 主宰 渡辺 郁子です。   生徒さんのお父様との会話で、 「グランドピアノっていつからあったんですか?江戸時代?」 という会話をしたので、ちょっと調べました。 日本では1900年(明治) …

節分

♫わたなべピアノ教室🎶 主宰 渡辺 郁子です   「あの豆、美味しいよね〜。豆まきに炒った豆を使うのはなんで??」 生徒さんとこんなお話をしました。   昔々あるところに人を食べる鬼がいたそうです。 …

箱根旅行

♫わたなべピアノ教室🎶 主宰 渡辺 郁子です   ロマンスカーで箱根に行って来ました。ロマンスカーデビューです 新宿から出発し走っていくと、、緑が多くなり綺麗な川もあったりして、 美しい眺めが流れていきます。富 …

乾燥注意

♫わたなべピアノ教室🎶 主宰 渡辺 郁子です   空気が冷たいしひどく乾燥しているので、肌がカサカサです。 顔、体はお化粧水やオイルを塗って対処しているけど、 指にオイルを塗ってピアノは弾けないし、ひび割れて痛 …

1 2 3 32 »
PAGETOP
Copyright © わたなべピアノ教室 All Rights Reserved.