こんばんは🌙
東京都板橋区四葉にある「よつばピアノ教室」の中島朱理です♬

ここ最近は秋というより冬のような気候で体調を崩しがちですね。。
でも10月は美味しいものがスーパーにもたくさん出てきて、食べること大好きな私はウキウキです♡

先日はお芋掘りに行っていた生徒ちゃんからコロコロとした美味しそうなサツマイモをおすそ分けしていただきました😊
1、2週間置いた方が美味しいとのことだったので、1週間置いてからシンプルにサツマイモスティックにしていただきました!
とっても美味しかったです!!生徒ちゃんが頑張って取ってきたお芋なんだなーと思うと一層美味しく感じられます✨
息子も先日、連日雨続きの合間の束の間の晴れ間にお芋掘りで、サツマイモを持って帰ってきたので、家族みんながいるときに一緒に食べようと寝かし中です😋

さて、発表会までも1ヶ月となりました!!みんなラストスパートです!そろそろ暗譜もできていたり、し始めていたり。。
本番が心から音楽を楽しめるよう、早めに暗譜していきましょう。

今ではピアノは暗譜が当たり前となっていますが、昔々は楽譜をみて弾くことが一般的でした。
それを変えたのはシューマンの奥さんで、当時ピアニストとして人気があったクララ・シューマンです♫人気のピアニストが暗譜で演奏してる姿を見て、かっこいい!!となって広まったそうです。
ちなみに、そのクララの暗譜演奏への影響を与えたのがリストだったと言われています。リストは楽譜はおろか鍵盤ですら見ていなかったとか。。。。😅

 

The following two tabs change content below.

中島朱理

よつばピアノ教室主催。 日本クラシック音楽コンクール審査員。一般社団法人全日本ピアノ指導者協会指導会員。こどものための音楽会代表。

最新記事 by 中島朱理 (全て見る)