ベートーベンは後期になるにつれて
ご承知のとおり、
耳の具合が
極度に悪化して来た作曲家で

最終的には
ほとんど
聞こえていなかったそうです。

 

 

 

その最も厳しい状況に在ったときに
作曲した曲は

『悲愴』・・

 

ではなく☆

 

 

『歓喜のうた』

交響曲『第九番』でした。

^0^ ☆ !

 

人生で最も辛い時に

「大喜びの曲☆」を

作曲したのです。(笑)

 

いいですね。。
こういう方。。✨

 

 

しかし
ベートーベンの作品は

第九に限らず

。。☆

 

 

筆者、
クラシック界とジャズ界、
両方を渡っている者として

 

あらためてじっくり
ベートーベン作品と向き合いますと

 

ソナタ作品を弾いていてさえも

 

ものすごいぶっ飛び様には

 

解釈を進めていて
こちらが

脱帽してしまうことが多いのです。

 

(シューマンも、
もちろん☆そうとう
ぶっ飛んでいますが 笑)

 

 

例えば♯11や
♭9などといった音が

バンバン出て来たり

 

初期のソナタ作品においても

すでに
すごいビートの表現が
隠れていて

 

(見つけると、
それはそれはめちゃくちゃ
カッコいいビートパターンで
本当に驚きます、、。)

 

そして
その手法が。。
泣けるほどすごいのには。。

あらためて感動してしまうのです。

 

 

こうして
どんどん
人間味を帯びた作品が生まれ

ベートーベンのサウンドは
ヒトの心に

グーっと入って来て

。。

 

 

世俗にアプローチしてくれる

魅力的な
音楽になって行くのです。

 

(当時のヨーロッパでは
クラシック音楽は
貴族や王族の儀式・習慣・
生活のニーズに
応えたものであり
貴族・王族がスポンサーとなり
音楽家は活動ができました。
いっぽう世俗音楽の類いも
独自の流れの中で後世に
伝えられて行きます。)

 

 

*ベートーベンは
貴族王族の特別な庇護をとくに
望むアーティストではなかった事、
それ自体が
当時ではとてもめずらしい
フリーランスの作曲家です。
生活はたいへんだったことでしょう。

しかし
作曲家の中では
比較的長生きしている方で

 

ツエルニーや
リストといった
素晴らしい弟子も育て

 

当時の音楽家としては
たしかな「成功者」

のひとりだと言えるでしょう。

 

 

 

この時代の
ベートーベン作品が
もしもなかったら

 

おそらく

現代のポップスミュージックは
なかったことでしょう。

それくらい

世俗音楽に
影響を与えた音楽家だと言えます。

また

 

 

当時の
ウィーン古典派に在って

ベートーベンはただ1人、
何と
斬新な作曲家であったことかが

分かります。

 

 

ブッ飛びアーティストは
いつの時代も

 

苦しい日々の中

人を魅了する
ステキな作品を

たくさん産み出してくれます。

 

 

このような時代の
このような作曲家たちの活動が
ヨーロッパクラシックの世界に

 

もしもなかったら

。。

 

 

私たちの国「日本」で
現在当たり前のように使っている

 

『ドレミ』の音楽の世界

これも
なかったことになるでしょう・・。

 

 

音楽は日本音階だけだった

そんな我が国での

西洋音楽『ドレミ』の歴史は

 

実は
まだまだ浅いのです。

 

by ポーラちかこ



 

 

 

世界的ジャズピアニストの
山下洋輔さんが

平野昭氏と、
ベートーベン第九について
とてもおもしろいお話しをしています。

山下さんと言えば
ご存知のとおりフリージャズ界の
トップピアニスト

泣く子も黙る
ご機嫌なジャズマン☆です☆

ぜひ下記サイトへ飛んで
ご覧下さい。

 

 

 

 

その山下洋輔さんの演奏はこちらです。

いつもステキな演奏で
私たちを魅了してくれる

元祖、日本ジャズ界の
ブッ飛びアーティスト。

筆者の大好きな
フリーサウンドです。

 

 

 

 

♦︎山下洋輔さんの生い立ちなど
楽しいご案内はこちらです。

 

___MintMint___

 

 

 

 

ベートーベンとダイナミクス☆うた心はテレーゼへ☆

1万人の第九2020より
*指揮はSado Yutakaさんです☆

 

 

 

 

にじ色のうみ☆毛利沙織さん☆ハープ☆ポーラちかこ作曲

 

 

ポーラちかこ・文化一考・波に正面から向かう三ツ星シェフ☆ニシンの生まれ変わり☆

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☆子供たちには最初に先ず感性を育てる感覚的レッスンが必要です☆ 幼児プレピアノはとくに大切な期間☆最初が肝心です☆ ピアノ大好き☆音楽大好き☆