こんばんは🌙

東京都板橋区のピアノ教室『よつばピアノ教室』の中島朱理です🎵

今日もまた寒い一日でしたが皆様体調はいかがですか?我が家はとにかくあたたかい具沢山野菜スープで力を養ってます😄あとは猫から暖を・・・・笑

さて、当教室での使用教材ですが、生徒さん一人一人と相談しながら、それぞれに合う教材を使用しております。

例えばよく使われるブルグミュラーの楽譜。こちらも私のこどものときはよくみかける全音のものがほとんどだった(子供ながらにそれしかないのかと思っていました💦)と思います。が、今現在は、こどものブルグミュラーというタイトルがついている通り、見やすく、楽語も解説や細かく記載してあるもの、イラストがかわいいもの、代表的なものが抜粋してあるもの・・一つの曲集の楽譜においても様々なスタイルのものがありますので、生徒さんの目的・性格などに合わせて選べるのはとても嬉しいです♪
イラストがないものなどで使用するとき、小さいお子さんで絵を描くのが好きな子には、曲のイメージを絵に描いてもらったりしています🌟
視覚からも自分が感じたものがすぐ思い出せるので、曲のイメージを持つには弾きやすいみたいです^^
おすすめですよ〜

The following two tabs change content below.

中島朱理

よつばピアノ教室主催。 日本クラシック音楽コンクール審査員。一般社団法人全日本ピアノ指導者協会指導会員。こどものための音楽会代表。