あけましておめでとうございます🎍
今年も皆様にピアノと楽しんで向き合えるよう、レッスンしていきたいと思っております!

さて、先日の土曜日から今年のレッスンはスタートいたしました♫
今週からは学校や幼稚園も始まるし、また日常に戻りますね。
我が家のお正月は、久しぶりに家族みんなが揃ったので、のんびりゆったりお正月でした。

強いて言えば。
昨年の夏の終わり頃からずーーーーーーーッと息子が言っている、「バイオリン弾くの!いつ買ってくれる?」に答えて、3歳前にしてついに息子用のヴァイオリンを新調しました!!
因みに、「ピアノはやらなーい。」だそう。ピアノもそろそろちゃんと習わせようかと思っていたので、気が向くのを待つことに。向くのかな?(笑)。

子供用のは分数楽器といって、16分の1、8分の1・・・など大きさが身体に合わせて変わっていくのです。
旦那さんの子供の頃のヴァイオリンは残念ながらボロボロで引き継げなかったので、ピカピカのヴァイオリン🎻
分数楽器ってあるだけで、背負ってるだけで可愛い❤️(笑)

ふと昔、マイ楽器を持ち歩けるのが羨ましかった日を思い出しました。
ピアノは持ち歩けないですもんね。でもその場その場でいろんなピアノを弾けるのもいいところだと思ってます!(時には、なかなかレアなピアノを弾けちゃうことも・・・♫)


さぁ、ヴァイオリンを買ったので少しずつ教えていくわけですが、なにせ私は専門外なので細かいことまでわかりません。基本旦那さんにお任せでヴァイオリンに関してはノータッチでいく予定ですが、いない時に弾くこともあるでしょう。
楽器は弾けないけど一緒に頑張ってるお母様方の気持ちがよくわかります(笑)
間違ったことは言えないけど、家での練習も必要ですもんね。


ということで、何かわからないことがあれば、どんどん質問承っています!!!!
基本的なことでも、聞いていただければいつでもお答えしますよ^^

息子も今年の発表会にもしかしたらもしかして参戦するかも!?
そこまでそもそもたどり着くのかも謎ですが。

 

 

The following two tabs change content below.

中島朱理

よつばピアノ教室主催。 日本クラシック音楽コンクール審査員。一般社団法人全日本ピアノ指導者協会指導会員。こどものための音楽会代表。

最新記事 by 中島朱理 (全て見る)