春日市一の谷のピアノ教室「高橋ピアノ教室」です。

ブログ

ある日のレッスン④

4年生になったばかりの、S君のレッスンを始めました。発表会で弾く曲の楽譜は、先週渡しています。 練習嫌いのS君です。期待はしていませんでしたが、「練習してきた?」と聞いてみました。 「音符が全然読めなかったからしていない …

島村楽器

先日、テレビ番組「カンブリア宮殿」で「島村楽器」の特集を見ました。急激に業績が伸び、総合楽器店売り上げナンバーワンだそうです。ヤマハ、カワイのライバルですね。 最近は、天神のヤマハまで行くのが億劫な時、近くのイオンの中に …

発表会に向かって

今年の発表会の日にちと会場が決まりました。9月です。先は長いのですが、そろそろ選曲に入らないといけません。 4年生のAちゃんには、希望の曲の楽譜を用意してあげました。「これなら弾けそう」と、少しずつ譜読みに入りましたが「 …

春、雑感

ずいぶん暖かくなりました。 毎日のように通る近所の桜並木ですが、暖かな今日は、ほとんどが固いつぼみのようだった前日とは、全然違った景色のようでした。お花見しているグループもいくつか・・・。今夜はもっとにぎやかでしょうね。 …

洋服リフォーム

母が亡くなって1年半。今年は、3回忌です。 家のリフォームをするにあたって、やっと母の洋服を処分することにしました。それまで何度か試みましたが、量の多さにうんざりして放っておいたのです。生前、既製品では寸法が合わないと言 …

今日のレッスンから

新入会のMちゃんは、幼稚園年中さんです。今日で、レッスン3回目でした。 レッスン中、急にMちゃんから「白い音符は、黒い音符より長いの?」と質問されました。 そこで「黒い4分音符はリンゴ1個、白い2分音符は、リンゴ2個分だ …

E君のリクエスト

レッスンが終わって、帰りのご挨拶の時です。 「言いたいことがあるんでしょう?自分の気持ちは、ちゃんと自分で言いなさい」と、E君にお母さんがおっしゃいました。 E君恥ずかしいのか、なかなか教えてくれなかったのですが、ついに …

ピアニスト小林愛実さん

昨日、TV「題名のない音楽会」で、出産を経て活動を再開した小林愛実さんの演奏を見ました。 1曲目は、シューベルトの即興曲でした。ずば抜けた集中力と、圧倒的な表現力に裏打ちされた美しい音色のメロディーライン、まるで真珠がこ …

熊本城

姪の結婚式出席の為、熊本に来ました。 昼間の披露宴だったので、その後熊本城まで足を伸ばしました。広い敷地内のいたるところに積み上げられた石垣の石や瓦からは、8年前の地震の被害の大きさを思い知らされます。 それにしてもお城 …

手作り石けん

これは、クッキーではありません。先日のバレンタインデーの時に、Aちゃんからもらった手作り石けんです。おいしそうですね。うっかり口にするところでした。 チョコレートの手作りはもらったりするのですが、石けんは、初めてです。 …

1 2 3 29 »
PAGETOP
Copyright © 髙橋ピアノ教室 All Rights Reserved.