春が近づいています。1年間の素晴らしい成果に 、今年も節目の時期を迎えました。

今年度も、日々のレッスンに課題、発表会、クリスマスコンサートと、小さなことからの積み上げが確実な成果へと繋がっています。
そして日々が生徒さんにとって楽しく、充実していたら嬉しいです。

さて 先日、興味深い コンサートに行ってきました。

【広田勇樹  門田和峻 duo concert】です。

広田勇樹(チェリスト)と門田和峻(作曲家)のシンセサイザー+ピアノで奏でる1時間のコンサート。

プログラムの編曲は全て 門田氏によるもので、シンセサイザー+ピアノの同時演奏と、広田氏のチェロの音色とで特異な空間が広がっていました。

特に 門田氏作曲の「 青藍隕石」という現代音楽曲には感銘し、不思議な空間世界の中、重厚感のある音、静けさ、余韻まで…宇宙を浮遊しているようで、またこの音を聞きたいなと思ったほどでした。

コンサートでも演奏しておられた「悲しくてやりきれない」というYouTube 動画がありましたのでご紹介します。

他の活動では 広田氏の属する【五十嵐紅トリオ】の演奏もリンクしました。(ニューシネマパラダイス)

編曲の全てを手掛けている門田氏のアレンジも凄く好きです。

https://youtu.be/RsmLimboucM?si=BTuXwzeUI_IIa311

https://youtu.be/xcWPUWw2fLc?si=SiNCY-WIc9qdQ4Co

今回は私の音楽時間を少し紹介しました。生徒さんへのご興味に少しでも触れ、ご自分の音楽や演奏への引き出しになればいいなと思います。

来年度も素敵な音を探して、一緒にピアノを弾きましょう ♪

皆さん それぞれの節目におめでとうございます。

 

The following two tabs change content below.
岡田 洋子

岡田 洋子

クラシックピアノ教室「ピアノ教室DOLCE」主宰。♪楽しいピアノ体験が,豊かで鮮やかな人生の彩りとなりますようお手伝いさせていただいております。