やっと 秋らしい風が吹き始めました。
修学旅行の時期でもありますね。

私の 小・中学時代の修学旅行は、南九州でした。 熊本や 鹿児島、阿蘇や桜島 、素敵な旅の思い出 や記憶は、その後の人生を彩っていたりします。

音楽はどうでしょう ?
クラシック音楽を教えているピアノ教室が多いですが、皆さんはピアノを 習い始めの幼少期からクラシック音楽を聴いたりしているでしょうか?

昔の西洋の音楽なので、関心のない人はあまり馴染みがないと思います。

日本にいながら西洋の楽器と音楽を習っている。。。逆に例えば 「西洋の人が日常的には 洋楽を聴いているけど、習っているのは和楽器で、そしてその音楽をほとんど聴いたことがない。 」極端な例えですが、とても奇妙なことです 。

やはり その楽器のルーツ である音楽に馴染む、触れる というのが自然なことだと思います。

一言で言うと「ノリ」は大事ということです。

先生がレッスンで、クラシック音楽は1拍目(と3拍目)が強拍だから強く、、などと説明しなくても、「ノリ」として捉えていれば、とても自然に音楽は流れるのではないでしょうか。

ブログでも、小曲や有名な おすすめの曲などを紹介したり、楽しくピアノ上達が出来そうな事を模索してみたいと思います♪

 

ー♪ー♪ー♪ーーーーーーーーーー

だだいま、木曜日16:00〜16:30の枠が空いております。体験レッスン、お問い合わせ等随時受け付けております。

The following two tabs change content below.
岡田 洋子

岡田 洋子

クラシックピアノ教室「ピアノ教室DOLCE」主宰。♪楽しいピアノ体験が,豊かで鮮やかな人生の彩りとなりますようお手伝いさせていただいております。